アマガエルの大合笑

更新速度:ポルシェ程度 ぴろよによるお笑いLIVEブログ

Mの申し子vol.1 2018-01-28-016

加油

油を加えるで頑張れ!ものすごいパワーワードだ。やはりカロリーは元気が出るとか、決して変な風にとって欲しくはないのだが比喩ではなくまさに火に油を注いだ時の勢いでとかそういった言葉の背景を考えてしまう。一月前にその地にいたこともありとても他人事とは思えない。台湾加油!

意外にも・・・

Mの申し子とは、漫才と漫談に特化したユニットライブ*1

*2

ユニットライブなのにバトル形式。バベル天馬「ユニットライブなのにギスギスしてどうすんの?」
蓋を開けてみたら芸歴の浅いシンクロニシティ・スタンダップコーギーの暴走や戸惑いをこの中では芸歴の長いダンシングヒーロー・すっきりソング(植田)がまとめ、キュウ・バベル・街裏ぴんくが自由にはしゃぐといった感じ(タイークはこの日欠席)。意外にもと言うと失礼にあたるかもしれないが、非常にまとまりがあるしシンクロニシティのよしおかがここまで存在感を見せるライブの経験が私にはなくワクワクする。大げさではなく全組ネタが洗練されているので個々のネタを楽しむだけでも十分なユニットライブなのではないかと思う。良い予感と満足感だけが残った新ユニットお披露目ライブ。いきなりvol.2には参加出来ないのだが要注目ライブとしてメモしておきたい。

名シーン

鮨正甲府店*3

すっきりソングネタ中

ランジャタイより人気者になりたいんだよ。国ちゃんみたいな人気者になりたいんだよ。

バベルネタ中。ランジャタイがこのように他のコンビのネタでいじられるのはそろそろ風物詩と呼んでしまってよいと思う

ライバルはキュウ

「ライバルは誰だ?」というコーナーでキュウを挙げるコンビが多かった(7組中3組)

シンクロニシティよしおか

たたずまい、発する言葉全てこの世の者とは思えない。晴天サンティというコンビの時から記憶に残る人物ではあったが主にこのユニットライブでウォッチしていこうと。いやーーー好き。女帝。




一応ネタ

シンクロニシティ:タトゥーショップ

よしおかがネタを書いているのか?相方西野の過去は?等々知らないことが多すぎるコンビなのだが、唯一言えるのは観たことあるネタにハズレがないこと。このネタも展開と天丼が◎

スタンダップコーギー:ボケ数2

いつもながらつかみどころがない

キュウ:チラシ寿司

そういえば今年まだ「めっちゃええやん」ネタ見ていない。出していかないのかもな。いいこと。

バベル:万引き

この日2位。天馬が実家で具合悪くなるツカミまで本ネタかと思うくらい面白かった。

すっきりソング:1万円返せ

本田がボケというよりサイコな感じに植田が振り回されるネタは鉄板。

街裏ぴんく:アイスクリーム・広瀬香美

この人のウソに騙されにそろそろ単独ライブ行かねばと思っている

ダンシングヒーロー:金のオノ銀のオノ

この日の優勝。体を張るのにまとまっててわかりやすいんだよね。


Mの申し子vol.1
日時:2018/1/28(日)19:00~100分
場所:バッシュ(新宿)
前売:1500円 当日:1600円

*1:2018/1/6にU&Cエンタプライズの「新年発表会」というライブで発表された

*2:ちなみに同日こんなユニットも発表されている↓↓

*3:この記事で触れている本田の実家のことかと