アマガエルの大合笑

更新速度:ポルシェよりはるかに遅い ぴろよによるお笑いブログ ライブ多め

お笑いルポライターtakahiroに関して 2018-07-21開催イベント後のご報告

トークライブ「休息のきっかけ」#2~お笑いルポライター丸裸 ヤツの正体暴きますSP

というライブを主催し無事終えたのでご報告です。

ライブ詳細はこちらになります。

passmarket.yahoo.co.jp

見るのが面倒な方。お笑いルポライターというわけのわからない肩書きを持ち、インターネットの一部(日本全人口の0.005%未満)をざわつかせている人物の紹介をさせていただいたと、こういうわけです。

チラシも作っちゃったし。印刷してないけど。

f:id:piroyo:20180722200559j:plain

 

 

ライブ前日の深夜に「お笑いルポライターtakahiro(以下takahiro)を知らない人に彼がいったい何者なのか」を知っていただくための資料作りが完成し、トークライブという性質上ほんの少しのエンターテインメント性を加えた構想が頭に浮かんだ際に、もうtakahiroに関してこんなに色々考えることもないんだろう、だって別に好きでも嫌いでもないしと思っていました。

で、思った以上にきちんと彼が何者なのかを伝え終わった後で色々気が付いたことがありましたのでツラツラと書き連ねていきたいと思います。

 

このライブの最大の功績は、QRコードの使用かと思っております。いきなりtakahiroと全く関係ないです。

もう実践しているイベントも多いんですが、私が実際に経験したライブやセミナーで「ほぅ!こんな風に使えるのか!すごい!」という感覚を得たことがないのでそんな感覚をどこかのライブや誰かの口から聞く前にやっちまえてよかったと思ってます。

言っている割に大したことはやっていなくて、QRコードを配布→ライブ中にちょっとした質問や一言感想の収集→ライブ後にアンケートの回収という流れを皆さんのスマホを頼って同じフォーマットでやってしまったというだけの話です。どちらか片方というのは経験済だったのですが両方ってのはなかなか・・・だったんです。

多分QRコードの利用は、顧客満足より運営に利があることが多いので観客の時になかなかメリットに気付けなかったのではないかなと思いました。

こんな簡単にQRコード生成出来ちゃうんだっていうのもやってみて気付いたことです。寡黙な日本人×インタラクティブなコミュニケーションという意味ではあれほどの解はないのではないか、と。あとやっぱり紙のアンケートって荷物的に邪魔だしね。(ライブ中のコメントもアンケートもたくさんありがとう!!!!!の照れ隠しです)

 

さてtakahiro。

会う前は好きでも嫌いでもないが怖くて仕方ないという印象がありました。出来たら関わりたくないという様な雰囲気です。なんの因果かお会いすることになった後、好きでも嫌いでもないが少し色々な計算が出来ないし正直賢くないな、でもなぜか憎めない・・・という印象に変わり、いっちょトークライブでもやってみるかという運びになったという前提があります。

 

ライブ告知でも使用しましたが「日本一takahiroのことを上手く説明出来る」のが私というのは誇張ではなく、まだ彼はそこまで色々な方に興味を持たれていないか、怖くて仕方がないので接触する機会を皆さんが持てていない、でも私は接触出来たし結構よく見たよという話なだけなんです。

 

結果、「面白くはない」という結論に達しましたがそこに達するまでにたくさんの「ここがすごい」を挙げることになりましたし「言動が」面白くはないだけであって、興味深いという意味では非常に面白い、それがtakahiroなのだと思いました。そう、人間的には非常に興味があるんです。どうしてこれが出来るのにこれが出来ないんだ・・・という風に。

 

今の今まで敢えて言葉にはしなかったのですが、文字で見るtakahiroと実物のtakahiroは大分乖離があります。私、文章と口調がそのままなので*1そこに結構びっくりしているというのもあります。書く時ってある程度プロデュースするもんなんですかね。確かにtakahiroは大分作っていますしそれは彼自身が自覚していることらしいですがその割に語彙が豊富ではない・・・ん?もしかしてそういうこと?takahiroから離れた際にも文章と口調の乖離、これからも考察の余地がありそうです。

 

私はトークライブで彼を紹介した際に意識して彼に最大の敬意を払っておりました。

その結果、takahiroは非常に純粋で無意識に心の底から少年のままなんだなということがわかりました。

今回の記事では私が嫌いなタイプの人の説明を要所要所で挟むこととなり「幸せな言葉しか目にしたくない」という方にはまさしく目の毒になりますのでご注意。注意喚起いたしましたので早速・・・心が少年というのはヒトから言われて成立する形容で、心が少年を自称する人ってのは 大抵クズです。「自称心が少年」・・・呆れるくらい嫌いです。そういう意味でtakahiroは完璧な心の底から少年です。自称しないというか自覚がないんじゃないかと思います。悪くないです。

 

ただ心の底から少年なtakahiroに私の敬意とイベントの真意は伝わっていない・・・のかな。

 (言動が)面白くない彼の照れ隠しだと思いたいところですが、takahiroの読解力にそこまで信頼を寄せられないので真意の追求は止めておこうかと思います。悪意だとしたらそれはトークイベントのためのエンタメスパイスですし、何度資料を読み返し自分が作った資料だということを差っ引いても敬意と愛しか読み取れないんですよ。takahiroに言っても仕方ないんで、ね?いらしたお客様たち?同意取れますよね?と言っておきます。

 

 

さらに彼を紹介するにあたり、知識や体験(≠経験)の量だけを争ったり、承認欲求を絶対に許さなかったり、自分より優れている者のことを一切認められないフラストレーションをマウントと言う形で表現してしまったり等の「インターネットの闇」に触れざるを得ませんでした。そして触れて発信することで、私はその手の闇が本当に好きではないんだなと改めて自覚する運びになりました。知識や体験をどうしても自慢したい人ってのはあれですかね。よほど学生時代成績が悪かったか思い通りの成績ではなかったことにコンプレックスがあるのに「学校教育なんかなんの役にも立たない」みたいに言いたくなる人を思い浮かべているのですがそれで正しいですかね?多分正しいんだと思います。あー嫌だ嫌だ。

口に出したし違和感を感じているということは、着手すべき課題でしょう。社会的な課題と突き放すことはせずもう少し自分で取り組む方向で向き合いたいです。「見ないようにする」程度の解しか得られないかもしれません。 

その他、私が嫌いなのは「あ、それよく言ってる!やばい!」みたいな反応がトークライブ中にあったのでここでは明言を避けるタイプの人と、リスペクトをヒトに強要する人と*2、オッサン、です。オッサンには多少の説明が必要かと思います。私独自の定義だからです。ここでのオッサンは歳を重ねた男性ではないです。デリカシーがなくそれに気付かない人です。この場合老若男女問いません。実際10代女性のオッサンは存在します。

 

takahiroって少年を自称しないし、「インターネットの闇」の真っただ中に生存するのに本人はそこまでその闇に毒されていないし(というかあまり気にしていないし)、ここでは明言を避けたタイプの人でもないし、リスペクトを強要したりなんかもしないし、デリカシーがあるというかデリカシーがない発言をするだけの語彙力がないという意味でオッサンから程遠ですし。takahiroが世間的にどういう風に見られる人間かよくわかりませんが、私にはtakahiroのことを嫌いになる理由がありません。

そんなtakahiroは自分のことを「お笑いルポライター」と名乗り「神の目で採点」と自称します。そんな彼を嘲笑する、という選択肢も私の中にはありません(誰かしらの中にはあるというイヤミです)。マーケティング的な視点から入口としてはなんとなく正解の気がするからです。正解というかほんの少しセンスがあるなと思うわけです。この辺りがtakahiroの面白さです。意図してやっていることは若干ハズしつつ無意識でやっていることにふとセンスがにじむのです。だから実は非常に小さい「お笑い」という市場*3のさらにさらに狭いお笑いマニアの界隈においてポッと目立ってしまうのです。ただここから出るのが難しそうだなという印象も否めません。

 

takahiroとはこれからも付かず離れずの距離感で、彼が「今のままのライブの見方でムダな知識を増やすこともなく、色々言われても色々と自覚することもなく、ただ頭使うところは使う様子」が見られたら楽しいなと思いますが、彼には私の言葉はあまり届かないので遠くからお祈りという形になるかもしれません。

 

takahiroは子供に好かれるし(意外でしょ?)危害を加えてくるタイプの人でもないので良かったら連絡取ってみてください。@

twitter.com

敵意を持って接しなければ邪険にされることもないと思います。

 

取材前に聞きたいことがあったらtakahiro考察に無駄な時間を要した私にアクセスくださっても結構。

 

 

えっとね。トークライブ楽しかったよ。

色々考えたってだけ。

また話したいことがたまったらトークイベントという形かインターネット番組でお披露目します。

*1:少し調べてみるとこちらの方が少数派らしいというのは重々承知です

*2:〇〇に〇〇!ってすぐ言う人とリスペクトって多用する人、一緒の人種だと思うんですよ。嫌いですね的なことをトークライブで言いました

*3:ワールドカップがあったのでサッカー辺りと比較しています