アマガエルの大合笑

更新速度:ポルシェよりはるかに遅い ぴろよによるお笑いブログ ライブ多め

ハッシュタグ

ライブ観劇記録としてはじめたこのブログ。
書きたい思いが山ほどあって記録がなかなか出来ないうちに次のライブが・・・
とバランスがうまく取れないので書き方自体を考えねばと苦悩中。

そんな中で自分のトークライブをやりました。
その事後感想が以下。

文章の口調も定まらないな・・・。



私はよく使うハッシュタグが2つほどあります。
instagramをほとんどやらないので、twitterだと思ってください。

#お笑いポルシェ
うっかり自分のインターネット番組の宣伝です

#mj954
これは調べてください。私が一番大好きな何かに関連しています。

さて流行りそうと言うには大変少ない規模の人しか知らず、誰も知らないと言うには一部で勝手に一人歩きしているタグがあります。

#ぴろよさんからです
派生タグとして
#ぴろよさんが言っていました
#ひろよさんが言っていました
#とぴろよさんが言っています

ちなみに私のこの 「全部ぴろよのせいだ(全部雪のせいだオマージュ)系タグ」を使ったことはありません。みんなが使うと言ってくれました。

どこで?
6/3無事(?)行われた「トークライブ・休息のきっかけ#1~舞台女優のひみつ」の直後、です。

便利ですよ、このタグ。どこにいるのかわからない、何をしてるのかわからない、そんなぴろよのしわざにしておけば万事うまくいくというアレです。
積極的に使っていきましょう。

トークライブは、持参したPCがプロジェクターに合わず急遽予備のPCに変更したこと、入念に準備していたビデオカメラが開始15分くらい回っていなかったこと、60分予定が90分に延びた時点であああああと思っていたのですが、話の尽きない何人かでの軽い打ち上げは4時間近く続きました。全然無事じゃないですね。

その4時間、本編で話し切れなかったニッチな話が飛び出したり「全部ぴろよのせいだ」に人生のヒントをいただいたりしたわけです。

当然本編も面白すぎてこんなこと自分開催のイベントで言うのもアレですが、昨日来場くださった方ラッキー。もう2度目はない。うん、言いすぎましたスミマセン。

なので素晴らしすぎたトークの一部を抜粋

日常に飲みこまれる
  夕日を見て綺麗だなと思った記憶だけでなくてその時どうやってそよ風が吹いていたか・・・台本の360°理解が表現に繋がる
by 人生賭けて女優やってます 額田 礼子 (額田礼子)

医者でも女優でも人に喜ばれることをしたかった
とにかく人のことを見て人のことを考えて人のことを想う
  by 天性の女優 福井 美沙葵 (Fukui Misaki) (葵ミサ)

私も元女優?!という立場でチャチャを入れましたが、やはり現役女優の言葉の重みと深みは私には出せません。
演劇をやってた理由が昨日のトークライブ開催のためと言っても過言じゃなりません。演劇をやってなかったらこんな素敵な舞台女優さん達に会うこともなかったからです。

多くの「楽しかった」の声をくださった方のお気持ちを無駄にしないよう、「理想の休息とは何か」に頭と心を砕く日々になりそうです。

用意した託児室。来場してくださったお子さん方が足を踏み入れることはなかったのですが親御さんからの「あるだけで安心する」の言葉に驚きを感じました。用意して本当によかったです。
色々な催し物を開催される方に広がったら嬉しいな、これ。

第一回開催に少しだけ感触を感じて長文になっておりますがやっぱり私は天才なのでその天才の片鱗も文字にしておこうかなと思います。

新劇は要するに洋食です
#とぴろよさんが言っています
舞台女優に大切なことは役割を理解してその役割をまっとうすること、じゃないかな
#ぴろよさんからです

天才過ぎてビビります。
ただ多分本当の天才は自分のここが天才だという自覚はしないものなので私はもしかしたら天才じゃないかもしれません、と気付いてチビりました。

トークライブだけではなく、この文章にも私の人生にもお付き合いくださる方皆様には本当に頭が上がりません。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。

次回トークライブは7/21(土)です。さてまたラッキーが起こりますかどうか。乞うご期待です。