アマガエルの大合笑

更新速度:ポルシェよりはるかに遅い ぴろよによるお笑いブログ ライブ多め

マジマゼライブ #1 2018-02-01-018

まず配信の話


2/14 22:00~のテスト配信ご覧いただき感謝。
https://freshlive.tv/sonorite/190892
お笑いポルシェ。こちら、お笑いライブ情報発信番組。お笑いライブが異様に好きな私と太田プロのピン芸人シモムでお届け。まだ未確認の方は上記よりアーカーブチェックお願いしたく・・・。
次回は2/27 22:00~
まだテスト配信ではあるけど何卒。いや必ず!
チャンネル登録こちらからよろしく⇒ 

freshlive.tv

いわゆるアベマのチャンネル。

#1に滅法弱い

新しいユニットやら企画やらが立ち上がろうがどこ吹く風だった時期が長かったように思う。見たいネタと芸人見てればいいんじゃい!的な。最近は#1だのvol.1だの初回!だのの文字に心が躍る。そんなこんなで足を運んだマジマゼ#1

あ!ゆーびーむ☆とZAZYだ!

ライブの触れ込みをそのまま書くと以下

漫才、コント、ピン芸人の各ジャンルから選りすぐりの若手芸人が登場! さらに毎回数組が「チャレンジネタコーナー」にて様々なネタに挑戦します! 他ライブで人気だった限定ネタ再演も!お得感たっぷりのネタライブです!!

本当にこの通りで、出演者はピン・コント・漫才ごちゃまぜ、ただしピン4組⇒コント4組⇒漫才2組のように規則だたしくネタ披露をしていく。

この日は限定ネタ再演はナシ。*1目玉企画「チャレンジネタコーナー」はちゃんとあった。 普段K-PROであまり見かけないゆーびーむ☆やZAZY(ピンクな二人)が出演しているのもマジマゼならでは。*2さすらいラビーとマカロンがいやーーな汗をかいてヘトヘトになっていたチャレンジネタコーナーもマジマゼならでは。

マジマゼ⇒普段K-PRO常連とレア芸人がごちゃマゼ、芸人チャレンジネタコーナーがマジで面白いライブ



ネタ

サツマカワRPG ショートコント

最近、終わりにやる「エピソードトークを途中まで話す」がツボ。お願いします!!!でいきなりTVでも売れだしたりもしてるのでキャラと自覚と吹っ切れって大事。

ゆーびーむ☆ 絵描き歌

そのうちフワちゃんあたりと「ギャル」という芸人ジャンルを作ってくれるんじゃないかと思う。

中村 涼子 転校生

転校生にありそうなシチュエーションから昔実は・・・のような展開。コントではなく既に芝居。さすが。

ZAZY 中華

R-1でもかけてたし勝負ネタかと。スンという架空の食べ物がプルプルしていそうで気持ち悪い(悪い意味ではない)。ZAZYの漫画単行本化希望。

ジャパネーズ バイト

交通量調査とティッシュ配りのバイトが隣り合いで。ティッシュ配りがサイコ設定。すごくシャレてる。ジャパネーズオシャレ。

パーパー 告白

ハーベスト大賞等色々なところでやっているネタ。「山田さん」の告白を「星野君」が断る設定。単独前、というネタ選びの感じもした。

ねじ 女子力

秋田弁と女ディスがねじのアイデンティティと言えばわかりやすく説明出来るし、こと女ディスに対しては「今さら?」「そこまでいうか?」と私が女ゆえの抵抗感があった時期もあったが、このネタを見て改めて構成と演技力がねじの核なんだと理解。この女ディスならスンナリ入ってくるな。きっとものすごく勘違いしているということをきちんと説明しているから。

ハナコ タイムマシーン

岡部が発明したタイムマシーンに秋山が乗って・・・。

ランジャタイ 歌舞伎猫

猫を飼いたい国崎が・・・。最近は元あるネタをアレンジというか、元の形がわからなくなるまでアレンジしてしまう傾向にある。面白いのでイイ。今年はどんなファンタジーと勢いを見せてくれるのか、まだまだ見えないところがイイ。これはかなり意識しているところもあると思うのだが最近より伊藤が存在感を増して国崎をいなしたりよき理解者になっているのもイイ。イイばっか。

ヤーレンズ タクシーの運転手

ヤーレンズにしては珍しい「◎◎をやってみたい」漫才。普通には終わらない。ふざけが良い感じに過剰で素晴らしいネタ。このパターンもいくつか見られるのかな。

チャレンジコーナー さすらいラビー 東京ホテイソン「動物園」

さすらいカバーのこのネタを見て 本家ホテイソンのたけるの肺活量と体力をまざまざと感じた会場内。本人達は「い~~や、たけるの持久力!!!!」とな。

チャレンジコーナー マカロンがコント 「墓地」

コント師と漫才師は動きの大小で差が出るんだなと。マカロン的には衣裳の時点で十分コントだったらしいが確かに漫才風味の強い動き少な目のコント。


マジマゼライブ #1
日時:2018/2/1(日)18:00~75分
場所:ハイジアV-1(新宿)
前売:1300円 当日:1500円

*1:多分。紹介がなかっただけで懐かしネタをこっそりやっていた組もあったかもしれない。

*2:実際ゆーびーむ☆はK-PRO初とかそうではないとか言っていた。